menu

お知らせ詳細News Detail

令和三年初詣される皆様へお知らせとお願いについて

2020年12月10日 (木)

新型コロナウイルス感染症拡大が続く中、神社では、皆様に安心して安全にご参拝頂けるよう、下記の点ご留意の上、お参り下さいますようお願い申し上げます。

◎正月三が日にこだわらず、時期を分散しての参拝もご検討願います。「その年初めて参拝した日が初詣」とお考え下さい。
◎必ずマスクを着用すると共に、三密を避け、対人距離を十分確保し、飛沫拡散防止のため大声での会話を控えるなど、自己への感染を回避するとともに、他人に感染させてしまわないようご配慮下さい。
◎境内に消毒液が設置されている場合は、手水の「柄杓」や賽銭箱前の「鈴緒」を使用する前に手指の消毒をお願い致します。
  神社によっては感染予防の観点から、手水舎の閉鎖や「柄杓」「鈴緒」を撤去している場合があります。
◎御朱印は、直接の接触を避けるため、朱印帳への記入を停止し、書置きで対応する場合があります。
御参拝の皆様には、慌てず、過剰に恐れず、冷静に判断され、適切な対応をお取り頂きますよう切にお願い申し上げます。

神宮大麻初穂料の改定について
二十年に一度の伊勢の神宮の御社殿を造り替え、神様に御遷りいただく次期式年遷宮を見据えて、本年の頒布より、神宮大麻初穂料が改定されましたので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。