menu

秋田の神社検索 詳細Akita Shrine Search

八幡神社

神社名(漢字) 八幡神社
神社名(かな) はちまんじんじゃ
鎮座地 〒013-0211 横手市雄物川町深井字深井105
宮司 石川 久
連絡先 Tel : 0182-22-4255
御祭神 保牟田別命(ほむたわけのみこと) 思姫命(おもいひめのみこと) 豊受姫命(とようけひめのみこと) 天之御中主命(あめのみなかぬしのみこと) 天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
例祭 9月15日
境内神社 稲荷神社秋葉神社
特殊神事
由緒

社記によれば、鎮座地である深井を深井村として開拓の節、水元3里余、旧藩梅津半右衛門開発カの折、黒石沼土手堰を築き立て、水を引通した。
だが、度々土手が大破してなかなか成就しなかった為、梅津半右衛門、並びに当村石川五郎兵衛、二ノ丸弓矢にて願を掛け、一村成就の上は正八幡を勧請するべく神願いをしたところ、旧高560石出高成った為、正保2年乙酉8月15日、梅津半右衛門、同人家来石川五郎兵衛により建立された。
その後は深井村の鎮守として崇敬され、明治6年村社に列した。