menu

秋田の神社検索 詳細Akita Shrine Search

八幡神社

神社名(漢字) 八幡神社
神社名(かな) はちまんじんじゃ
鎮座地 〒014-0341 仙北市角館町雲然下町屋115
宮司 鈴木 和雄
連絡先 Tel : 0187-53-3230
Fax : 0187-53-3231
御祭神 応神天皇(おうじんてんのう) 神功皇后(じんぐうこうごう) 源義家公(みなもとのよしいえこう) 稲倉魂命(うかのみたまのみこと) 豊受大神(とようけのおおかみ) 大山祇命(おおやまづみのみこと)
例祭 9月15日
境内神社
特殊神事 梵天祭(9月15日)
由緒

不詳。
八幡神社の西山に田中館という砦があり、その当主は清原氏の一族、清原清斉という人であった。
八幡太郎義家が奥羽討伐の際、この地に来た時、清斉は戦を好まず、当八幡神社境内の地で和を結んだ。
その地が現在の八幡神社であり、義家が馬を繋いだといわれる桜は、今は根かぶが僅かに残っているだけである。
清斉が和を結んでより、凡そ900年近く、永保年代白河天皇時代と推定される。
現在植えられている桜はその当時を偲び、名残りをとどめている。