menu

秋田の神社検索 詳細Akita Shrine Search

八幡神社

神社名(漢字) 八幡神社
神社名(かな) はちまんじんじゃ
鎮座地 〒015-0046 由利本荘市船岡字家ノ下170
宮司 本間 義人
連絡先 Tel : 0184-22-4486
Fax : 0184-22-4486
御祭神 誉田別命(ほむたわけのみこと) 息長足姫命(おきながたらしひめのみこと) 玉依姫命(たまよりひめのみこと)
例祭 4月15日
境内神社 天満宮菅原神社
特殊神事
由緒

当八幡神社は、文明3年佐々木右衛門四郎によって、山城国岩清水より勧請、船岡村に鎮座致したものである。

その後、佐々木左衛門尉盛季東国巡視の際、従臣が病に罹り、船岡村永ヶ沢の勘三郎宅に留まる。

盛季は従臣に、八幡神社は古社であって、謂れのある神社であるから、誠心こめて祈願すれば、病気は必ず直るから、朝夕怠ることなく祈るように、と言いおいて宿を出て行った。

従臣教えられた通り、社掌と共に日夜祈願したところ、不思議なるかな3日にして病は快癒、然も平常よりも丈夫になったので、この事は忽ち遠近に伝わり、祈願お参りする者益々多くなる。

以来霊験まことに明らかなものがある。

明治6年村社に列す。