menu

秋田の神社検索 詳細Akita Shrine Search

大国主神社

神社名(漢字) 大国主神社
神社名(かな) おおくにぬしじんじゃ通称:虚空蔵様
鎮座地 〒017-0005 大館市花岡町字繋沢557
宮司 伊藤 美智子
連絡先 Tel : 0186-46-1213
御祭神 大己貴命(おおなむちのみこと) 少彦名命(すくなひこなのみこと) 応神天皇(おうじんてんのう)
例祭 旧暦4月13日
境内神社 山神社唐松神社
特殊神事
由緒

伝説によると虚空蔵様が里に入って来た時、「ジュンサイ」を踏んで滑って転び、付近に自生していた「ジサキ」で目を突いてしまった。
それからは、この植物が大嫌いになってしまったという。
この地域内にはこれらの植物が一本も自生しなくなった。
嘉永6年大洪水と、母子の病気が流行し、里人が困っていた。
そこでお堂を再建し、病気平癒の祈願をしたという。
今でも病気平癒の祈願をする人が絶えず、又遠方からの参拝者もある。
又丑と寅年生れの人の守神としても知られている。
昭和59年には、市の文化財の指定を受けた御神体「虚空蔵菩薩像」は、室町時代の上方作で、高さは31.5cmで、青銅製である。