menu

秋田の神社検索 詳細Akita Shrine Search

日吉神社

神社名(漢字) 日吉神社
神社名(かな) ひよしじんじゃ
鎮座地 〒014-0073 大仙市内小友字宮北6
宮司 髙橋 保
連絡先 Tel : 0187-68-2068 
Fax : 0187-68-2068 
御祭神 大山咋大神 (おおやまくいのおおかみ) 天照大神(あまてらすおおかみ) 豊受大神(とようけのおおかみ)
例祭 6月の第1の申の日
境内神社
特殊神事
由緒

古老の言い伝えによると、延宝5年7月内小友村より分村となった中田村に、氏神がなく、又七という人の内神を元禄15年4月社殿建立し、氏神として祭祀、明和2年旱魃のため、田地全部荒廃し、再起の見込みなくとも、社殿を現在の宮北に建立遷宮し、再開墾成就祈願をした。

その神徳により、明和5年全村全部開田になった。

その事により安永元年より佐竹侯より毎年寄付があったといわれる。

式年祭は60年に1度とされ、昭和59年に三百年祭を執行した。