menu

秋田の神社検索 詳細Akita Shrine Search

本城神社

神社名(漢字) 本城神社
神社名(かな) ほんじょうじんじゃ 通称:八幡様
鎮座地 〒018-4303 北秋田市本城下館ノ下10
宮司 鈴木 正和
連絡先 Tel : 0186-72-3322
御祭神 応神天皇(おうじんてんのう) 武御名方神(たけみなかたのかみ) 豊受大神(とようけのおおかみ) 天宇受売命(あめのうずめのみこと) 猿田彦命(さるたひこのみこと)
例祭 5月1日
境内神社 稲荷神社 神明社 三吉神社 金刀平神社 相善神社 愛宕神社 庚申ノ社
特殊神事 ドント祭
由緒

不詳であるが、言い伝えによると社地は昔ながらのもので、大杉の下に小祠を建てて祀っていたが、火災にあったため明治13年今の社殿が建設された。

元は八幡神社と称していたが、明治41年都波岐神社外5社を合併、本城神社と改称した。

往時当地の修験和乗院は、この八幡神社・阿仁の山神・森吉神社の別当を兼ねた頭巾頭であったため、当本城八幡神社の祭礼を終えないと阿仁部各地の例祭は行われなかったという。

明治6年村社に列せられた。