menu

秋田の神社検索 詳細Akita Shrine Search

赤神神社

神社名(漢字) 赤神神社
神社名(かな) あかがみじんじゃ
鎮座地 〒010-0535 男鹿市船川港本山門前28
宮司 元山 高道
連絡先 Tel : 018-833-7132
Fax : 0185-27-2523
御祭神 天津彦火瓊々杵之命    (あまつひこほのににぎのみこと) 天手力男命(あめのたじからおのみこと) 大山祇命(おおやまずみのみこと) 天照皇大神(あまてらすすめおおかみ) 外 二柱
例祭 7月15日
境内神社 国狹土神社五社神社
特殊神事
由緒

赤神権現を信仰する修験道場として開け、貞観2年慈覚大師により堂塔が建立され赤神山日積寺と伝承されている。
日積寺はその後、この地方の豪族安倍、安東、秋田氏や平泉の藤原氏によって寺領の寄進や堂宇の再興が行われるなど、中世を通じて栄えていた。
慶長7年佐竹氏の秋田入部後も篤い保護を受けていたが、明治初年の神仏分離令により赤神神社として創立された。