menu

秋田の神社検索 詳細Akita Shrine Search

金山神社

神社名(漢字) 金山神社
神社名(かな) かなやまじんじゃ通称:山神さん
鎮座地 〒019-0113 湯沢市院内銀山町字上本町40
宮司 小松 経喜
連絡先 Tel : 0183-52-3480
御祭神 金山彦大神(かなやまひこのおおかみ) 金山姫大神(かなやまひめのおおかみ)
例祭 9月21日
境内神社
特殊神事
由緒

文政13年4月、今まで小さい建物であった金山神社は、銀山隆盛と共に佐竹藩によって再建され、当時としては、この辺では見ることの出来ない規模の大きい豪壮を極めた社殿である。
従来6月12日に行われていた(現在は明治天皇御臨幸を記念して9月21日)大祭では、飾り山、芝居、銀山おどり、相撲等の余興を立てる等賑わい、信仰も篤く庶民の教化を図ったと伝えられる。
又本殿は安政7年6月に建立され、小規模ではあるが総けやき造りに総うるしの精巧を極めたものである。
拝殿は昭和52年院内銀山史跡保存顕彰会によって復旧工事が行われ、現在も昔の姿そのままに引き継がれている。
当時銀山最盛期は山の守護神として崇められたが、現在は商売繁盛、五穀豊穣、交通安全の神として崇められている。