menu

秋田の神社検索 詳細Akita Shrine Search

金峯神社

神社名(漢字) 金峯神社
神社名(かな) きんぼうじんじゃ 通称:蔵王大権現
鎮座地 〒018-0844 由利本荘市高尾字蒲田197
宮司 上林 孝之
連絡先 Tel : 0184-65-2773
御祭神 金山彦神(かなやまひこのかみ) 大山祇神(おおやまつみのかみ)
例祭 7月15日
境内神社
特殊神事 獅子舞
由緒

高尾地区の旧家大友小左衛門の先祖が、奉持し来り、簾護山(すごやま)に鎮座せるも、野火の災難を恐れて、現在地に移転せりと、古老の語る所であるが、確実な年代等は不詳である。

天文年間前後より数回再建の棟札もあり、近郷の崇敬篤く藩主岩城家より社領10石を賜っている。

明治6年村社に列し、明治15年本殿を建てる。

明治42年本中俣の神明社中帳の朝熊神社を合祀し、大正4年3月神饌幣帛料供進指定神社となる。

氏子戸数も200戸に近く愈々降昌の途にあった時、終戦による混乱のため、折角の合併も分離の事が決議され、各々元宮に遷座したのは昭和24年であった。

今は明治に帰り、各集落単位で別状無く祭りを行っている。