menu

秋田の神社検索 詳細Akita Shrine Search

金峰神社

神社名(漢字) 金峰神社
神社名(かな) きんぼうじんじゃ
鎮座地 〒014-1112 仙北市田沢湖梅沢字東田235
宮司 成田 平彦
連絡先 Tel : 0187-44-2877
Fax : 0187-44-2878
御祭神 安閑天皇(あんかんてんのう) 宇気母智神(うけもちのかみ) 天照皇大神(あまてらすすめおおかみ) 與田別命(ほんだわけのみこと) 息長足姫命(おきながたらしひめのみこと) 武内宿祢命 (たけのうちのすくねのみこと) 加武呂命(かむろのみこと) 菊理姫命(きくりひめのみこと) 崇神天皇(すじんてんのう) 大物主命(おおものぬしのみこと) 大山祇命(おおやまづみのみこと) 別雷神(わけいかづちのかみ) 伊邪那岐命(いざなぎのみこと) 伊邪那美命(いざなみのみこと)
例祭 8月18日
境内神社
特殊神事
由緒

養老2年梅沢手習石山に創立、大同元年社殿炎上し蓮池観音堂を建立、この地に池があり、常に白蓮が生ずるので蓮池といい、本宮を蓮池観音と称した。
建久年間現在地に遷宮したという。
古記に『本社ハ養老二年三月十八日建立、後城主梅沢家ヨリ田地五百刈寄付、後梅沢氏羽前新庄ニ転封セラレシ後ハ角館城主芦名家ヨリ毎年知行アリテ祭事ヲ修メ、芦名氏亡ビシ後ハ藩主佐竹公ヨリ世々社領十石ヲ寄進セラレタリト』ある。
又「梅沢正観音金峰山蓮池社」とあり、明治官制の折金峰神社と改称した。
明治44年字森腰神明社外12社を合祀す。
同年村社に列格、大正11年神饌幣帛料供進神社に指定になる。
昭和59年参道杉並木は秋田県天然記念物に指定される。