menu

秋田の神社検索 詳細Akita Shrine Search

飛鳥神社

神社名(漢字) 飛鳥神社
神社名(かな) あすかじんじゃ
鎮座地 〒015-0051 由利本荘市川口字上菖蒲崎6-16-2
宮司 鳥前 永夫
連絡先 Tel : 0184-22-1972
Fax : 0184-22-1972
御祭神 事代主命(ことしろぬしのみこと) 活玉依姫命(いくたまよりひめのみこと) 建御名方命(たけみなかたのみこと) 誉田別命(ほむたわけのみこと) 息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)
例祭 4月10日
境内神社 八幡神社 諏訪神社
特殊神事 獅子厄祓(4月10日)
由緒

永禄元年打越左近が再建したと伝えられる古社である。

本荘城を築いた楯岡豊前守満茂が、しばしば武運長久を祈願した。

又六郷氏も代々崇敬を尽した由緒深い神社である。

特に子供の為に祈願する人が非常に多かった。

飛鳥境内の下に子吉川の分流があり本流との間に中島があった。

又子供の水遊の時は飛鳥神社の御神体を持出し(木像)水中に投じ群がり泳ぎ遊んだ。

神像は泳児を守護し溺れるものを導き一人として溺れ死ぬものがなかったといわれている。

その後神像は消失し百方捜索すれども見当らず日本海の飛島に渡ったと伝えられ子供の守護神として近郷から崇敬されている。