menu

秋田の神社検索 詳細Akita Shrine Search

高尾神社

神社名(漢字) 高尾神社
神社名(かな) たかおじんじゃ通称:権現様(山)
鎮座地 〒010-1233 秋田市雄和女米木字高麓沢74
宮司 京極 雅幸
連絡先 Tel : 018-886-2496
御祭神 天照大神(あまてらすおおかみ) 大名持神(おおなもちのかみ) 少名彦那命(すくなひこなのみこと) 八意思兼神(やごころおもいかねのかみ) 伊邪那岐神(いざなぎのかみ) 伊邪那美神(いざなみのかみ) 応神天皇(おうじんてんのう)
例祭 7月8日
境内神社 鷲尾神社雷張神社高水神社金宝神社女人堂
特殊神事
由緒

縁起に、霊亀元年(715年)、百合若大臣の開基と伝え、延暦年間には金宝山保量大権現を勧請、更に大同元年(806年)、坂上田村麻呂将軍東征の際、当地の悪鬼を退治し、蔵王権現を勧請したと伝えられる。
往時は9ヶ所の道場を有する山伏・修験の霊場として籠山修行の場となり、天下国家の泰平を祈願した。
藩政期には秋田藩主佐竹氏より社領、又幣帛燈籠の寄進を受け、近隣の守護神として崇敬された。
明治初年、村社に列せられる。
昭和27年、遥拝殿を現在地に移転した。
また平成2年、高尾山山頂の本宮を改築し今日に至っている。